ジャケット問題

事のタイトル「ジャケット問題」ですが

ジャケットといっても色々ありますね。

CDやDVDのジャケットやら、普段着るジャケットやら。

ですが、今回の「ジャケット」とは、「ライディングジャケット」のことです。

現在来ているジャケットがクシタニの3シーズン用のパドックジャケット。

ジャケット前

ジャケット後

このジャケット、もうダメです(>_<)

防風効果を出すために、内側全体的に白いコーティングがしてあるんです。

白い塗料を塗ってあるようなイメージです。

そのコーティングがですね、経年劣化でぽろぽろと剥がれ落ちてくるようになりまして

最近ではぽろぽろではなくてぼろぼろと落ちてくるようになりました( ˘•ω•˘ )

普通にジャケットを羽織るだけでも、床にはフケのような細かい白いものが

大量に落ちてしまいます。

ついには嫁からも「家の中で着ずにに玄関を出てから着ろ」と命令が下りました。

この前も、曇り空の中、このジャケットを羽織ってスクーターで歯医者に行ったのですが

歯医者についたころにはポツポツと雨が降り始めました。

何の問題もないジャケットであれば、歯医者に持ち込んで

上着をかけるところにさっとかけるとかできたのですが

何しろこのジャケットはフケ製造機(´_ゝ`)

気が引けて持ち込めず、出来るだけ濡れないように丸めてそっとスクーターの足元に置いておきました。

歯医者が終わるまで「帰りにずぶ濡れのジャケットを着て帰るのか」と気が気ではなかったです(;^ω^)

 

ャケットはメッシュジャケット、ウィンタージャケットと、この3シーズンジャケットの

3着持っているのですが3シーズンジャケットはZRXに乗っていた時以来買っていないので

もう12年くらい買ってないんですね。

さすがにそろそろ新しいのを買ってもいいんじゃないかということで

実は去年の秋くらいから、新しいのを買うために毎月コツコツとおこづかいをためて

いよいよジャケットが買えるところまで貯まりました(^^)

で、いろいろ物色したのですが、3シーズンジャケットはやっぱりクシタニかなと。

値段としてはお高いですが、シルエットがかっこいいし、つくりもしっかりしている。

そして何より、レースをやっていたころからクシタニを使っていたので愛着もあります。

’02  富士
レースのころはクシタニのつなぎを愛用していました。

 

だ、10年という月日はやはり長いのです。

パドックジャケットを買おうと思ったらカタログ落ち(; ・`д・´)

ちょっとびっくりしたのですが、どうやらパドックジャケットの後継ということで

K-2302-BK

モードスポーツジャケットというものが売っていました。

色は4色ほどあるのですが黒のみ、背中にクシタニのロゴも入っているので、黒にしようかと思っています。

ただ、40,000円+税というのが重くのしかかってきております(-_-)

お金もたまったし、あとはクリックするだけなのですが、貧乏性というか

度胸がないというか、最後のひとポチができずにいます(;´Д`)

 

して最近、そこに追い打ちをかけるような事実に気が付きました。

ヘルメット前

ヘルメット後

そう、ヘルメットです。

このヘルメットはZZR1400に乗り始めてすぐに買ったので、10年目になります。

アライのホームページなどには使用期限3年とか書いてあります。

これは単純に3年経つと経年劣化で頭が守れなくなるよというよりも

「SGマーク(製品安全協会)の製品の欠陥により被害が発生したときのための対人賠償保険の有効期間が3年だから」

というようなことも絡んでいるという噂(ほんとかどうかしりませんが)。

それでも、なんだかんだ言っても10年使っているので

保険の有効期限がとかそんな話はぶっちぎっております(^^;)

そろそろ買いかえたほうがいいことは確実かとおもわれます。

そこで、いろいろ考えてみたのですが、ここ10年はアライ。

その前もアライ。レースの時もアライ。

次もアライにしようかと思ったのですが、ツーリング仲間のchupa君がかぶっていた

SHOEIの形がかっこよかったし、もしまた今後10年もかぶるようなことになるとすると

今のうちに一回はSHOEIをかぶってもいいのかなと思いまして

頭の形との相性を見るためにバイク用品店に行き試着してみました。

 

は昔はSHOEIをかぶっていまして、初めて買ったヘルメットが

レイニーレプリカでした。TZR50にレイニーレプリカを合わせていたんです。

 

TZR50
古さあふれる写真です。たぶん90年とかじゃないかな~(^^;)

 

レイニーレプリカを何年かかぶった後、アライもいいかなと思って

店で試着してみたのですがとてもかぶり心地がよくて、そのままアライユーザーになりました。

それがあるので、SHOEIはあまりかぶり心地がよくないというか自分の頭には合わないイメージが

あったのですが、今回試着してみたところとても調子がいいじゃないですか!!

これならいけるということでSHOEIにしようと思っています。

どのモデルにするか迷ったのですが「ヘルメットはいいのを買った方がいいよ」とか

「また10年かぶるかもと思えばそこで1~2万違っても大した差じゃないよ」とか

そういうことをささやきかける人がいまして、乗せられやすい私は

X-Fourteenを買うことにしました~(^^)/

ただ、値段が60,000~76,000でございますorz

ジャケットと合わせて10万コース・・・どうしよ(´・ω・)

 

 

         
           ↑レーザー溶接、金型修理はこちら

関連記事

  1. 2019GWキャンプ
  2. スノボヘルメット4
  3. 夏キャンプ
  4. トヨトミ ランタン調レインボーストーブ2
  5. アスガルド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

airhacchiのおすすめ

SmartTap ポータブル電源 PowerArQ

 

 

パーソナルCARパーツ ハイエース用リアエアコン化オートコントロールユニット【HRATAIRCON-X-V2】HRATAIRCON-X-V2

 

 

タンデムライダーズ
タンデムツーリングベルト

 

PAGE TOP