ジャッキとジャッキサポートとインパクト~その1~

ちには仕事で使っているハイエースのほかに、妻の車と母の車の合計3台があります。

冬は雪が降る地方なので、スタッドレスタイヤに換える必要があります。

春にはスタッドレスから普通タイヤ、初冬には普通タイヤからスタッドレスタイヤに

換えるということで、1年に2回のタイヤ脱着作業となります。

ガソリンスタンドやカー用品店で脱着をやってもらうと大体1本500円位。

つまり1台2,000円×3台で6,000円。それを1年に2回なので12,000円になります。

ばかになりません。

しかも春は皆さん思い思いのタイミングで換えるのでそんなに混まないのですが

冬は天気予報で「明日雪が降ります」といわれたタイミング、

雪が一回積もっちゃって慌ててといったタイミング、

そんな感じで皆さんが同じタイミングで一気に換えることになります。

そうすると、お店などに頼んだ場合、タイヤ脱着の待ち時間が1日というのも珍しくありません。

カネがかかる上に時間もかかる。めんどくさい(´_ゝ`)

 

分で換えるのもめんどくさいですが、自分で換えれば年間12,000円浮くし

脱着作業のタイミングもお店の都合などではなく、自分の都合で出来るのがいい。

そんなわけで、うちでは車3台のタイヤ着脱作業を私アドバンス4番がやっています。

車に備え付けのジャッキなんかだとものすごく大変なので、ちゃんとしたジャッキを買ったり

シガーソケットから電源をとるタイプのインパクトを買ったりという初期投資は必要でしたが

そんなのは2年で元が取れます(。-`ω-)

空気圧を見るためのコンプレッサーや空気圧ゲージはレースで使っていたものがあります。

それで道具的には十分です

 

具の中でも一番重要なのがジャッキ。

当初は車に備え付けてあるジャッキを使って一か所ずつ上げていたのですが

これがとても重労働でしかも時間がかかります

しかし、本格的なジャッキを買ってからは

時間も労力も半分以下になりました。

ちょっと値は張りますが、投資しても確実に元は取れると思います。

最初はカー用品店やホームセンターに売っている8,000円くらいのを使っていましたが

当時乗っていたオデッセイを、ちょっと地面が悪いところで上げただけで

ゆがんでしまいました。

貧弱だし、上げるのに力がいるし、何しろ上げた後に信用ができない(;^ω^)

で、今使っているものはしっかり悩んでお金を出して買いました。

何しろ、ハイエースワイドボディの4WDを上げなくてはいけないのでしっかりしたものを

選ばないといけないと思い、下調べをしました。

何トンのものならハイエースを上げられるのかもあわせて調べました。

いろいろ考えた末に今使っているのがこのジャッキです。

タイヤ交換16

マサダ ガレージジャッキ2ton SJ-20S-3

 

2トンあればうちのワイドボディ4WDも楽々上がります。

車に備え付けのジャッキでタイヤを1本ずつ上げていたのが、

このジャッキのおかげで一気に2本上がるので効率もとてもよくなりました(^^)

もう少しジャッキ自体が長くて、車の奥まで入るようなロングタイプもありましたが

高かったのと置き場所に困るのでこちらを選びました。

このマサダのジャッキ、アドバンス4番が買ったときにはあちこちで売っていたのですが、

いまは新し型でアルミ製のジャッキが出たみたいでこちらはあまり見かけなくなりました。

新しいアルミ製のものは実際に使ったことはないのですが、アルミ製ということで軽くてよさそうですが

値段が高いというのと、アルミということで剛性が・・・という話をちょっと聞きました(^^;)

あと、ジャッキについているキャスター?車輪?も小さいです。

アドバンス4番的な好みは古いタイプのSJ-20S-3です。安いし(^-^)

んなわけで、このジャッキだとハイエースが楽々上がるので

妻の軽自動車や母のコンパクトカーなんか鼻歌交じりで上がります(^-^)

家の車を何台もタイヤ交換をするお父さんにはぜひおすすめです!!

タイヤ交換に使っているものを一気に紹介しようと思ったのですが

思いがけずジャッキだけで長くなっちゃいましたので、

分けて紹介したいと思います。

とりあえずはジャッキの紹介ということでm(_ _)m

 

         
           ↑レーザー溶接、金型修理はこちら

関連記事

  1. PowerArQ1
  2. コクーン3
  3. pegu1
  4. ハイエースの洗車1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

airhacchiのおすすめ

SmartTap ポータブル電源 PowerArQ

 

 

パーソナルCARパーツ ハイエース用リアエアコン化オートコントロールユニット【HRATAIRCON-X-V2】HRATAIRCON-X-V2

 

 

タンデムライダーズ
タンデムツーリングベルト

 

PAGE TOP