戸隠キャンプ場に行ってきた!!

10月23~25日で戸隠キャンプ場に行ってきました(^^)

今までいくつかキャンプ場レビューなんかも書いていますが

実はこの戸隠キャンプ場がアドバンス4番が一番好きなキャンプ場です。

なので、いろいろなキャンプ場のレビューを書いて

ためてためて、満を持して自分の一番好きなところを!!って思っていたので

今までなかなか書けずにいました( 一一)

ですが、今回もレビューではないです(^^;)

今回は行ってきたぞ!!楽しかったぞ!!の報告でして、

レビューはまた今度という事で・・・m(_ _)m

 

10月下旬のキャンプというのは初めてで

今までで一番寒いキャンプになるんじゃないかというなかで、

さらに天気予報が三日間とも雨だったり曇りだったり晴れだったりで

どうもスッキリ晴れないことが予想される中、戸隠キャンプ場に向けて出発!!

午後から晴れるというような予報の中、高速道路を走っていたのですが

道中は、まあ結構な土砂降り(; ・`д・´)

ちょっと不安になりながらも突き進み

もうすぐで戸隠キャンプ場につくかなといったころ

だんだん雨も小降りになってきました。

そして、標高も高いので紅葉もきれいになってきました(^^)

 

キャンプ所につく頃には雨もやみ、

無事に設営完了!!

今回も天気が悪いことが予想されるというのと

連結させた方が料金が安いという事で小川張りです(^^)/

で、このキャンプ場のおすすめポイントの景色の良さなんですが

サイトからきれいな戸隠山(だと思う)が見えるのです。

この時期は紅葉と緑とのコントラストがきれいなんです。

ご覧ください!!

 

・・・・・とまあ、天気が悪くてこの日は終始こんな感じ(◞‸◟)

うっすらと何やら見える程度でした。。。

 

テントの設営が終わった後、キャンプ場内を散策したり

子供はトランポリンで遊んだり、ゆっくりと過ごしました。

戸隠キャンプ場は景色もとってもきれいだし

敷地も広いのでいろいろな表情を見せてくれます。

フリーサイト、区画サイト、電源サイト、コテージなどがあり

特にフリーサイトは今回アドバンス4番が設営した広々とした芝生のほかに

上の写真の右上、林の向こうにテントが見えてるのですが

この様な林間や川沿いなどいろいろなシチュエーションが楽しめます。

 

 

さて、夕飯です。

この日は雨が降ることも予想されたので

簡単にできる料理にしました。

いつもは使わないカセットコンロを使い

出来た料理がこれ!!

パエリアです(^^)

 

もう一品がこちら。

焼き鳥です。ビールがうまい!!

 

などとやっていたら雨がぽつぽつ降ってきたので

テーブルをコクーンの中に、焚火をタープ下に移動。

これができるのがコクーン+タープ(綿とポリエステルの混紡)の良いところ(^^)/

ただ、いくら綿とポリエステルの混紡のタープでも穴が開くことはありますし

焚火が近くなったことで火の粉が飛んでテントに穴があくという

リスクもありますので、そこは自己責任でやってます(; ・`д・´)

皆さんもこれをやるときはそういうリスクがあるという事を

よくご理解の上でお願いしますm(_ _)m

 

その後、雨はあまり強くならなかったのですが

気温が2度まで下がり寒くなってきたので

テント内に避難しました。

テント内でストーブを焚いたところ

外気温が2度でもテント内は14度という事で

まずますの暖かさでした。

暖かいテント内でゆっくりしたあと、

シャワーを浴びて就寝したのですが

そのころには雨もやみ空には月と星が出ていました(^-^)

夜はストーブを焚きながらだったおかげで

湯たんぽや電気毛布は必要なかったです。

むしろ暑かったですね(;^ω^)

 

 

さてキャンプ二日目は朝からいい天気になりました。

ただ、なぜか戸隠山は見えず( ˘•ω•˘ )

戸隠山は見えなくとも、天気が良かったので

朝から焚火でご飯を炊きました。

 

子供はマグロのたたき丼とお味噌汁!!

 

大人は

焼き鮭とすじことお味噌汁です。

大自然の中、景色を見ながら焚火で炊いたご飯を食べる、これ最高においしいです!!

いつもは朝食はそんなに食べないのですがキャンプの時はおかわりします。

子供も、大盛りのマグロのたたき丼、ペロッと食べちゃいました(^^)/

 

朝ご飯を食べ終わったころには晴れ間が広がり

気持ちのいい秋晴れになりました(^^)

 

朝ごはんも食べ終わり、天気も良くなったところで

戸隠キャンプ場のすぐ近くのチビッ子忍者村に遊びに行くことに。

子供は忍者の衣装まで借りてやる気満々です(^^)/

ただ、うちの下の子が水ぐもの術のアトラクションで

見事に水に落下(;´Д`)

チビッ子忍者村に行く際はぜひとも着替えを

もっていくことをお勧めします(;^ω^)

 

と、楽しかったキャンプ二日目ですが

チビッ子忍者村から帰ってきた夕方くらいから

一気にサバイバルになります(; ・`д・´)

天気予報どおりではあったのですが

急に雨が降り出し、風も強くなり

昨日のようなスタイルでも焚火ができないほどに

空は大荒れでさながら嵐のようでした。

もともと、この時期のキャンプは夜はものすごく寒いことを

予想していたので、テント内でも料理ができるように

夕飯のメニューは一日目はパエリア、二日目は鍋と

簡単なものを考えていました。

その為、荒天にも慌てることなくテント内へ避難、というか

予定通りの行動。

ストーブで暖まったテント内で、ご飯を炊いて鍋を食べて

快適に過ごすことが出来ました(^^)

ただ残念なのは晴れていれば、たき火を囲んでビールとか

そういうのができたのになぁってとこですね(◞‸◟)

 

急な雨、強風、子供がストーブの上にカイロを載せちゃって

カイロの中身をぶちまけた、あせってストーブ動かしたら

緊急消化が作動しちゃったなどなど

バタバタしていたら鍋の写真、撮り忘れました(^^;)

おいしい餃子鍋でした(^-^)

この日も寝るころには外気温は1度くらいまで下がっていました。

 

キャンプ三日目。

この日は10時までにチェックアウトなので頑張って早起き。

朝から晴れていてやっと戸隠山がきれいに見えました。

ご覧ください、紅葉のきれいな山を!!

って、雪!?Σ(゚Д゚)

昨日の雨、ちょっと標高が高いところは雪だったんですね。

朝起きたら車もテントもタープも凍って

バリバリになっていました(>_<)

ただ、昨夜の嵐のような天気を乗り越え

気温が1度の中、早起きしたご褒美に、このあと戸隠山が本当にきれいな姿を

見せてくれました。

 

 

 

 

朝日が昇ってきて朝焼けで見事なオレンジ色に(^^)

 

 

そして朝焼けの後はきれいに晴れ渡って青空に戸隠山が映えました(^-^)

完璧です!!最高です!!

夕べの雨と寒さを乗り越えたからこその景色だと思うと

それもまたよし、です(^^)

これだから景色のいいキャンプ場はやめられませんね!!

 

一日中、ぼーっと景色を見ていたいところですが

10時までにはチェックアウトという事で

この後あわただしく撤収作業。

10時には戸隠キャンプ場を後にして

帰りに善光寺によりました。

鬼滅の刃とどうぶつの森の影響で

善光寺の仲見世通りで変なお面を買ったうちの息子が

キメッキメのポーズで仁王像前で写真を撮ってもらうの図(^^;)

 

うちの嫁が仲見世通りで買ったモンブランパフェ。

美味しかったぁ(^^)

 

そんなわけで三日間、天気がいまいちの中でも

色々なことを思いっきり楽しんで満喫して帰ってきました。

本当に楽しいキャンプでした(^^)/

 

 

とはいえ、外側はバリバリに凍っていて、

内側は結露でびしょびしょのテントが

撤収までに乾くなんてことはなく

家に帰ってきてもう一度設営する羽目になりました(-_-;)

開けられるところは全部開けてしっかり乾燥させました。

それにしても今年は天候に恵まれず、キャンプから帰ってきたら

もう一度家でテントを設営するっていうのが

続いていて結構大変です(; ・`д・´)

 

 

 

今回のキャンプでの感想やデータも盛り込んで

戸隠キャンプ場のレビューと

コクーンの暖かさ検証その2も

近々書こうと思います。書けたら書きます。

たぶん書きます。

 

         
           ↑レーザー溶接、金型修理はこちら

関連記事

  1. サイドバッグとドローンバッグ
  2. 2020初スノボ2
  3. アスガルド
  4. ニューバラ
  5. 99 fuji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

airhacchiのおすすめ

SmartTap ポータブル電源 PowerArQ

 

 

パーソナルCARパーツ ハイエース用リアエアコン化オートコントロールユニット【HRATAIRCON-X-V2】HRATAIRCON-X-V2

 

 

タンデムライダーズ
タンデムツーリングベルト

 

PAGE TOP